私立幼稚園における一時預かり事業

保護者が、仕事や通院、入院などで保育できない理由がある場合や、リフレッシュしたい場合に、一時的にお子さんをお預かりする「一時預かり」を、古和釜幼稚園をはじめとして市内の5か所の私立幼稚園にて実施しています。

詳しくは船橋市のホームページをご覧ください。

対象児童

船橋市にお住まいの生後57日目から小学校就学前の健康なお子様。
ただし、お子様の健康状況や月齢が低いなどの理由により利用できない場合もあります。
※出産や看護・介護のために船橋市内に里帰りをされているお子様も利用可能です。

利用時間

下表の中で、ご家庭で保育できない時間にご利用いただけます。
なお、実施園により利用時間が異なる場合がございますので、詳細は直接実施園にお問い合わせください。

曜日 通常保育時間 時間外保育時間
月曜日~金曜日 午前9時から午後5時まで 午前8時から午前9時
午後5時から午後6時
土曜日 午前9時から午後1時まで 午前8時から午前9時

※ご利用にあたりましては、基本時間を午前9時から午後5時までとし、通勤時間などの理由により実施園が認めた場合には、時間外保育として最大午前8時から午後6時までご利用いただけます。
ただし、6か月未満のお子様は、時間外保育をご利用できません。
※午前(午前9時から午後1時まで)または午後(午後1時から午後5時まで)のみの短縮利用(半日)もありますので、ご都合に合わせて選択してください。
※事前に予約をとっている時間のみのご利用となります。

申込みについて

申込みは、実施園で直接受け付けております。ご利用には、事前の登録及びお子さんの面接が必要です。利用を希望される場合、まず一度古和釜幼稚園までご連絡ください。なお、予約をキャンセルされる方は、利用日の前日の17時までに必ずご連絡ください。

予約受付開始日:利用希望日の前月1日から